八面六臂 藤本裕子の辛口エッセー

八面六臂 藤本裕子の辛口エッセー

LIVE LIFE 2005年1月号

空っぽの心に

長い間「いい人」を演じていた。自分が好んで「いい人」を演じていた。そして、それが本当の自分だと思っていた。他人から見て「いい人」、世間一般にいう「いい人」なんてウソだらけ…。自分らしさの意味も考えず、カタチだけにとらわれている自分。それに気づいても、しぶとく変わらない自分。何も変わらない、変えられない…。「いい人」の枠の中で自己満足して、ちっぽけな正義感で酔っているみっともない自分に吐き気がする。

もう「いい人」はやめる。ずるい自分。卑怯な自分なんて、見たくない。

世間も同じ。「いい人」だらけ。心が震えていても、凍りそうでも、ただ笑っているだけの気持ち悪い人ばかり。みんながおかしいから、みんなの心が腐っているから、子どもたちの心が泣いている。もう十分だ。自分の心を腐らせたくない。

心を空っぽにして、新しい年を迎えよう。他人や社会にとらわれている貧しい心など、いらない。心がびんびん感じていれば、それを誰かに伝えたくて、伝えたくてたまらないはず。それこそ情報(心)だ。それが誰かの心に伝わったら、今度は、その人がまた次の人に伝えてくれる。感動が世界に広がる。 『リブライフ』は、そんな人々の心の叫びや感動を伝える新聞にしたい。本気で生きている人たちの心の叫びを、世界じゅうの人たちの心に届けたい。どれだけ自分に正直になれるか。どれだけ自分の心に素直でいられるか、自分との戦いだ。

たとえ、人に裏切られても、自分自身を裏切ることはできない。まずはいい人をやめて、心を空っぽにする。空っぽの心には、たくさんの「感動」が入るだろう。

(藤本裕子)

バックナンバーの一覧へ戻る

ページのTOPにもどる
老若男女響学「お母さん大学」プロジェクトはこちら
お母さん大学メルマガ藤本でこぼこ通信 登録はこちらから
『百万母力』はこちらから
『百万母力』はこちらから
『百万母力』はこちらから
『百万母力』はこちらから
ブンナプロジェクトはこちらから
池川 明先生のDVD「胎内記憶」&本のご購入はこちらから
 
株式会社トランタンネットワーク新聞社 〒221-0055 神奈川県横浜市神奈川区大野町1-8-406